看護部ブログ

みなさんこんにちは。本日は当院で働くナースのインタビュー動画をお届けいたします。
今回は地域包括ケア病棟で働く卒後2年目のインタビュー動画をお届けいたします。

 

●おゆみの中央病院を選んだ理由は?

 私が最も大切にしている「寄り添う看護」に沿った看護を提供していたためです。入院生活は決して
楽ではないものです。その気持ちを尊重し寄り添うことや、最期の希望に沿えるよう寄り添うことに焦点を
当て、看護の実践ができると思い就職しました。

 

●卒後から今まで大変だったことは?

 多職種連携というものは見学することはありましたが、自分が輪の中に入るということは初めてで
あったため、多職種に何をどこまで伝えるか戸惑うことがあり、そこが大変でした。
今では患者様のために何が必要であるかを考え、行動できるようになりました。

 

●現在、またはこれから特に経験したいことや学びたいことはありますか?

 4階病棟の患者様の中には病院で最期を迎える方もいらっしゃいます。
その方の希望や望みを叶えられるよう自分の看護を改めて見直し、「ここで最期を迎えられて良かった」と
思っていただけるよう経験を積み、視野を広げていきたいです。

●当院へ就職を検討されている方に一言お願いします。

 当院は「自分で考える力」を培える場だと思います。自分はどのような看護をしたいのか、
どのようなことを実践したいのかを考え、就職先を選んで下さい。おゆみの中央病院でお待ちしています。